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【Apex】シーズン20でランクシステム刷新!変更内容

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【Apex】シーズン20でランクシステム刷新!変更内容

日本時間2024年2月14日(水)より、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)シーズン20ブレイクアウト」が開始されますが、

公式サイトにてシーズン20のアップデート内容が公開され、シーズン20でランクシステムが刷新(大幅に変更)されることが判明しました。

(以下、公式サイトの内容を箇条書きで要点のみにして間接にまとめています。)

ランクシステムの刷新

  • レベル要件は以前の20に戻し、スプリットも復活シーズンリセットも同様
  • 各プレイヤーは、ブレイクアウト開始時に1RPからスタート。またクイックスプリットリセットにより、ランキングが6ディビジョン落ちる
  • プレイヤーはランクティアバッジを受け取ることになる。
  • すべてのプラットフォームを対象に、シーズン終了までに到達した最大ランクによって、どのバッジを受け取るかが決定。

 

透明性の高いスコア

  • スコアの獲得については過去のシーズンに近い、より透明性の高いモデルに移行。このモデルでは順位よりも撃破に重点が置かれる
  • 内部的なスキルレーティングは、マッチメイキングとスコアの獲得に影響しなくなる
  • ボーナスシステムについても、仕様についての情報をより提供してプレイヤーランキングが明確になるように変更。ランクポイントシステムも改良して再度実装される。
  • これらの変更に伴って、エントリー費用もシルバーティア以降の各ティアで20RPの仕様に戻す

 

撃破スコア

  • 撃破スコアは引き続き順位によって増加。順位が上がるほど、各撃破によって得られるスコアも大きくなる仕様。
  • プレイヤーの撃破数に対するハードキャップ(上限)はなく、またそれによって得られるポイント数にも上限はなし。ただし、撃破数が6を超えると、以降の撃破で獲得できる値は半分に

 

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ボーナス

ブレイクアウトにおけるランクの変更に伴って、いくつかの重要なボーナスも設定されています。

連続トップ5ボーナス

5位以上を連続して記録することで得られるボーナス。連続記録が伸びるごとに、1つ前のマッチよりも10LP多く獲得。このボーナスは最大で40RPまで獲得可能。

  • 連続2マッチ:+10RP
  • 連続3マッチ:+20RP
  • 連続4マッチ:+30RP
  • 連続5マッチ以上:+40RP

 

チャレンジャーボーナス

ランクが上のプレイヤーを撃破し、それ対して個人として貢献した際に50%のボーナスを獲得。このボーナスは、撃破(撃破スコア)におけるソフトキャップの6キルの影響を受けない。

 

マッチメイキング

  • 可能な限りRPが近いプレイヤー同士をマッチさせる仕様。これは過去のシーズンとは異なり、ティアをベースにしたロビーシステムを使用していない。
  • 事前に作成されたパーティーの場合、ランクが最も高いプレイヤーのランキングを用いてマッチングが行われる。

 

ティアの構造

ティアの構造については皆さんのご意見を注意深く確認し、検討を重ねました。その上で、ブレイクアウトのランクにおいて以下の変更を行います。

  • 昇格試練を廃止します
  • 振り分けマッチを廃止します
  • 降格、降格保護は、イグナイトのランクと同じ仕様を用います
  • ランクティアのRP要件が上昇します
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まとめ

シーズン20では、シーズン13のランクシステムに戻るのでは?との噂がありましたが、

上記のとおり、シーズン20ではランクシステムが刷新され、シーズン19で採用されていたLP(ラダーポイント)制が廃止され、シーズン13頃に採用されていたRP(ランクポイント)制が戻っています。

また、シーズン13で登場したティア降格と降格保護も採用されているため、公式からは特に明言されていませんが、大きな部分ではシーズン13頃のシステムに戻ったと言えるでしょう。

 

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